”三たて”そばのお店「新ばし」の新規店は、グレードワールドシティの地下1階、日本料理店を集めた【食つう天】フードストリート内にオープンした「新ばし」にあります。

*三たてとは、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の3つの「たて」を称してこう言います。

エスカレーターで地下1階へ、正面の左側に「新ばし」はあります。

明るい店内、お店の奥には、そば打ち場があります。

さっそく料理をいただきました。

ハッピープレート 25ドル 時間限定品(15:00~17:30 ラストオーダー17:00)

「午後のひと時を皆様に楽しんでいただきたいですね」と、柴崎そば打ち名人により考案された特別セット。

五穀米に温もしくは冷そば、それに彩るのは9品のおかずの数々。

上段左から、きんぴらごぼう、トマトサラダ(オリーブオイル使用)、エビフライ
中段左から、サーモンカルパッチョ、鰻のかば焼き、出汁巻き玉子
下段左から、こんにゃく田楽、かまぼこ、カモ塩焼き

*詳細は日々の材料によって変更されることがあります。

どれから箸を付けるか、目移りしてしまいました。

「これをつまみに1杯もいいですよ~」と名人。

ハッピーセットは、土日祝日もオーダー可能です。

お休みの午後、1杯飲んだ後にそばで〆るのも、そば好きにはたまらないかも知れません。

おばんざいセット 6ドル フルサイズのそばをオーダーした方限定

五穀米と小皿に盛られた3種のおばんざいが和を感じさせます。

今回のおばんざいの種類は、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根です。

「入手次第なのですが」とご説明いただいたのは、湘南産長ひじき。

初めて食べましたが、ひじきの長さと大きさが通常のものとは全然違います。

「ハッピーセットやおばんざいセットなどを、皆様でシェアーして食べていただければ、色々と食べられて楽しいですよ」

「そういう場所として新ばしをご利用していただければ」

とのことです。

今回【お勧めのそば】としていただいたのは、

冷や梅そば 18.80ドル

梅とシソが入っていて、見た目酸っぱそうですが、意外と味は淡白です。

「最初は梅ソースを入れずにそのまま食べ、ある程度食べた後に少しづつお好みに合わせて梅ソースを加えて下さい」

との説明通りに、食べ進めます。

確かに最初は淡白に感じた味がちょうどよく感じ始めますので、最初から梅ソースを入れ過ぎないことが肝心。

暑いシンガポールで胃の中からすっきりする感じがしました。

ちなみに、温かいそばがお好みの方には、温そばタイプもオーダーをどうぞ(梅そば 18.80ドル)。

ティータイム・デザートセット 8.80ドル 時間限定(平日のみ=土日祝日を除く 15:00~17:30 ラストオーダー17:00)

・お好みのデザート1品(メニュー内の「好さん特製プリンアラモード」は当プロモーション対象外です)
・コーヒー/紅茶/カルピコ/ソフトドリンク/そば茶/ほうじ茶/煎茶などから1カップ/グラス

時間限定のお得なセットは単品でオーダーするよりもはるかにお得です。

平日でしたら、ハッピープレートと一緒にオーダーも可能です。

(上)抹茶クリームあんみつ(単品9.80ドル)+コーヒー(単品4.80ドル)
(下)水饅頭(みずまんじゅう 単品5.80ドル)+コーヒー(単品4.80ドル)

「新ばし」が入る【食つう天】フードストリートとは?

【食つう天】フードストリートとは、和食の集合体。

そば、ラーメン、天麩羅・炉端焼き、回転寿司などの和食店が軒を並べています。

そして刺身などのお魚やちょっとした和食の食材なども購入可能の小売店舗があります。

新ばし以外のお店のラインアップは以下です。

麺いち(MEN-ICHI)・・・・・・札幌ラーメンのお店

あみ網(AMI AMI)・・・・・・天麩羅と炉端焼きと海鮮の専門店

いちばんぼし・・・・・・回転寿司もあるファミリーレストラン
スウィーツコーナー・・・・・・洋菓子のテイクアウトカウンター

厨日本食品市場(KURIYA Japanese Market)・・・・・・刺身やお寿司、切り身の魚など。お米や醤油、日本のアイスにラムネも販売。

「新ばし」での食事後には、次にどのお店に行ってみるか、と覗いてみるのもいかがでしょうか?

お役立ちウェブを見てご来店の方へのサービス(2017年8月31日まで)

おひとり様につきメインそばメニュー1品ご注文のテーブルには揚げそばをご提供します(1テーブル1皿 量は人数・オーダー品目などを考慮の上、お店側で判断させていただきます)。

ご注文時に「お役立ちウェブを見ました。揚げそばのサービスお願いします」”Free AgeSoba for Oyakudachi WEB promotion, please“.とスタッフにおっしゃって下さい。

【揚げそば】とは?
そばを油でからっと揚げたもので、シンプルにそばの風味を味えます。
お子さんのおやつやビールのおつまみにも最適です。
新ばしの「そば教室」の写真をご覧下さい。
そば教室の体験記はこちら

*そば教室は、開催が決まり次第、お役立ちグルメで告知します。

記事内の表示価格には、サービス料10%・GST7%が加算されます。

=========================
新ばし / SHIMBASHI SOBA
お店の詳細はこちらで
1 Kim Seng Promenade #B1-01 GREAT WORLD CITY Singapore 237994
11:30-22:00 (土・日曜・祝日11:00- ) ラストオーダー21:30
Tel:6835-9052